まっこと旨い。

 鰹乃国中土佐にやってきた。
豪快に網に乗せてわらで焼く鰹のタタキが有名。
通称『わら焼き』と言うそうな。
素直に旨い!うますぎて写真撮るのも忘れた。
三陸沖で豊富なエサを食べて体にたっぷりと脂をたくわえて
南下する鰹はトロ鰹と言われ脂が乗って最高!
はるばるやって来た甲斐があった。
画像
画像
 翌日、また讃岐に舞い戻る。
山間部の竹やぶに囲まれた、なんじゃこれ?という山小屋のようなお店。
こんなところでもひっきりなしに客はやってくる。
店の横には燃料である薪が山積みされている。
はじめてあたたかいうどんを食べた。
田舎麺のなんともいえない美味しさ。
お代わりしたいのをグッとこらえて、
この旅の最後のお店に向かった。
画像
 初めての一般店。
この店の名物うどん、冷天おろし。
ダシとてんぷらが洗練されている。文句なしに美味しい。
4時という時間帯なのに店内は混雑している。

粉と水、塩だけが原材料のうどんなのに本当に奥が深い。
後ろ髪を引かれる思いで讃岐を後にした。
また、暖かくなったら行こう。瀬戸大橋から見る夕日が綺麗だった。

画像
 時々、自分が写った写真が登場するけど
「シェフ、太りすぎですよ。」と心配される。
確かに自分で見ても太ったな~と感心する。
なんせ、腹回り87cmのメタボリック一直線ですから。
そんな生徒さんから、スープダイエットのレシピを送っていただいた。
今度登場するときはスッキリ痩せてますから・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

moon
2006年11月17日 19:37
まっこと旨そうですね。。春に私も是非行ってみたいと 今から楽しみにしています。
以前 家でうどんを作りましたが 奥が深いんでしょうね・・冷凍うどんの出現で作らなくなってしまいましたが 是非美味しいうどんを食べてみたいです。次のお写真を楽しみにしていますね ♪
シェフ
2006年11月20日 20:49
こんばんは、moonさん。
コメントが遅くなりました。
実は「ぎっくり腰」になりました・・・(泣)
お土産うどんも冷凍うどんも美味しくなりましたね。家で作るうどんは水加減が難しいです。
私が作るうどんも野暮ったいとよく言われます。奥が深いですね~。
生徒M
2006年11月22日 00:49
おぉ~~~っ!!!
四国に行ったついでに、アンパンマンミュージアムですか?
同じ四国でも讃岐と土佐では遠かったでしょう?オツカレサマです。
先日、幼稚園の親の社会見学で、市内にある『そば道場』へ行き、そば打ち体験してきました。
おもしろかったですよ。でも、シェフは蕎麦よりうどん派かな。。。
シェフ
2006年11月22日 23:15
こんばんは、生徒Mさん。
ドライブ好きなので、どんなに走っても疲れません。うどんもそばも好きですよ。麺棒の扱いは慣れているので、またそば打ちにも挑戦したいです。

この記事へのトラックバック