バターが・・・

画像
画像
バターが品薄状態だ。
一時的なことじゃなく、慢性的な事になるらしい。
業者に発注しても「無い!」と一言。
将来的には国産のバターのみでケーキが作れない時代が
来ると予想されるほど深刻だ。
教室では、明治乳業の発酵バターを中心に使ってるから
手に入らないとティザーヌの味の根源にかかわる。
年末に向かって値上がりも予想されるし、
砂糖や小麦粉、アーモンドなども軒並み値上がりしている。
何一ついい話などない。

エストローヤルのシューアイス。
テレビで見たから買ってみた。思ったよりさっぱりしてた。
そう言えば私はこのお店で1年半ほどお世話になっていた。(遠い昔)
まさかあの時、このお店が名店になっていくとは想像出来なかった・・・

7月なのにガレット デ ロワの注文を受けた。
新築祝い?に持って行くらしい。
味もさることながらゲーム性もあるし、
ちょっとしたパーティーにはもってこいだ。

パソコンがウイルスに侵された。
何とか使える状態になったけれど・・・
ストレス溜まるな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まろん好き
2007年07月09日 18:20
残念ながら、フェーヴ当たりませんでしたぁ。。。当たらない夢まで見ちゃい正夢でした。
今までフェーヴが当たった幸運な友達は、不思議と3ヶ月後に、結婚が決まったり、妊娠したりと幸運続きなんですよ~。
今回は、新築お祝いした家の旦那様に当たりました!(しかも、ゲーム始まると同時に帰宅)
3ヶ月後にめでたい事が起こったら、ご報告しますね^^お楽しみに~!!
ゲーム感覚で楽しめて、むちゃ美味しいから大人気なんです。
不思議に、今までカットしてフェーヴが出てきたことがないんです。きっと先生の入れ方が上手いんだと皆で納得。
バター品薄って、何が原因なのでしょうか?
また、注文しょうと思っていただけにショックです。
シェフ
2007年07月09日 23:17
こんばんは、まろん好きさん。
楽しそうで良かったです。
フェーブが当たった人達は、
そんな幸運な出来事が起こってたのですね。
作っている私も嬉しくなります。
また、報告してください。
バターの品薄の原因は、儲からないから作らないただそれだけの理由です。まだ牛乳を作ってる方がマシだそうです。それだけバターは利益率が低い商品なんですね。

この記事へのトラックバック