あぁ、鳥取県

画像
画像

二度と行くまいと誓った鳥取県。
境港で食べた海鮮丼が忘れられず、車で3時間すっ飛ばして行ってきました。
奮発してエビフライまでも・・・。隣の市場で新鮮な魚を買って日本海の荒波を感じつつ
やっぱり寂しい街だな~と再確認した次第。
もうひとつの目的は、鳥取大丸で一緒になったパン屋さん「コションドール」
初めて自分の口に合うパン屋さんを見つけたというか(どうしても食べたくなった)
パンなんてどこの店も変わりないし、主張もないし有名店で食べても普通だし・・
まあ、はっきり言って私は米が好きです。日本人なら米を食えと言いたい(?)
クリスマスの時に「シュトーレン」を注文し忘れてたので、
まだあるかと尋ねたら工場の奥から最後の一個を出してくれた。
20年前にあるところで食べたシュトーレンが美味しくてその味がベースになっている。
それ以来、自分で買ったり、もらったりしたシュトーレンで美味しいと思ったことは一度もない。
さて、コションドールのシュトーレンは・・・やはり自分の味覚にドンピシャだった。
回りはサクサク、中はしっとりドライフルーツの嫌な味もしないし、
酸化したローマジパンやバターの味もまったくない。
しかも2ヶ月前に製造され賞味期限が迫ってるのにこの味わい。
一気に1/2も食べてしまった。
今度は宅配にしてもらおう。

画像