2008 洋菓子フェスタ in kobe <開催中> 初日

洋菓子フェスタ始まりました。
無事に6日間乗り切れますように。
画像
画像
<商品紹介>
ブラウニー(2月のメニューから)
レッスン当時、結構評判が良くて少しアレンジして登場。
ブラウニー生地とマドレーヌショコラの間に
蜂蜜風味のガナシュをサンド。
軽いコアントローのクリーム。

サンギーヌ(新登場)
パン ド ジェンヌ生地にマンゴーのソテー、
サンギーヌ(赤オレンジ)のムース。
初夏の一品。
画像
画像
フロマージュ
いつもはフロマージュブランで作りますが、
今回はクリームチーズで製作。
誰が食べても美味しい味。
サクランボのジャム入り。

ショコラ フランボワーズ(2月のメニューより)
今年前半の代表作。
レッスン時、取材時、そして今回と3回目のリニューアル。
異なった3つのメーカーのショコラを使い分けています。
お勧めの一品。
画像
画像
タルト シブ-スト(新登場)
シンプルなリンゴとヴァニラのタルトシブースト。
ホッと幸せな気分になれます。

マラ デ ボワ(4月のメニューより)
パッションフルーツのクレムーが新しいアレンジ。
イチゴとパッション、爽やかな酸味。

明日も2種類新製品が出ます。

<今日のSさんのコーナー>
このコーナー楽しみにしてる方が多くて(笑)
いいのか悪いのか。
もう、今日はありすぎて・・・何から書いていいのか悩むわ。
とにかく汚いミルフィーユの仕上げ。
かろうじて商品になるレベル。
ロスも多くて毎年同じ事をしているのに一向にレベルアップしない。
明日は頼むよ、奇麗に仕上げてね!(味は美味しいよ)

タルトフレーズとモンブランの仕上げを頼んだ。
タルトフレーズはタルトレット型。
モンブランはミソラン型。
明らかに形が違うのに全部タルトフレーズに仕上げた。(ありえへんでしょ)
私が気がついてやり直しを指示。
何を思ったのか、モンブランを残してタルトフレーズの表面を全部取ってしまった。
意味わかります?
(モンブランのミソラン型残しても中のクレームダマンドが違うから出せないのよ)
結局、そこでタイムアウト。一旦、配達に行った。
帰ってからタルトフレーズの仕上げを頼んだ。
これがまたあなた!ちょっと聞いて!
パサパサの生クリームを絞って仕上げてあるから
さながら素人のおばちゃんが教えるケーキ教室のケーキみたいになった。
あっ、まるでむぎっこのケーキじゃん。
そんな素人くさいケーキはいりましぇん。
結局、2種類とも私が仕上げた。
時間がない中、一分一秒でも早く仕上げてお店に出したいのに
足引っ張る、引っ張る。
仕事終わりに、
「明日は失敗しないでね!」
「えっ、今日何か失敗しましたか?」だって。
一回死んでくれ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hassi
2008年05月01日 23:21
閉店まであと15分って頃に大丸に到着!ティザーヌむぎっこのコーナーまでダッシュ。緑茶のサブレやチェリーサンド他購入。何より、はじめて、Sさんにお会いできてとっても嬉しかったです。とっても魅力的な方でした。それから、シブストの美味しかったこと。とっても優しくて幸せになれる味でした。キツイ香料の香りとかでなくって、その姿のイメージどおり素直に美味しいと感じるお味です。あー、幸せ~。一日の嫌なことや疲れもどっかに消えてしまいました。ティザーヌmagic?!
園田です
2008年05月02日 00:52
今日数年ぶりにフェスタ行きました。いつも習ってるケーキが素敵にアレンジされていて 大変参考になりました。以前から気になっていたジュモーほか買い求めましたが 期待どおりとっても美味しかったです。もっと品種閑散としているのかと思いましたが 結構種類出ていて 河瀬パティシエの頑張り目に浮かぶようでした。
園田第二信
2008年05月02日 01:07
書き忘れました。フェスタでみたブラウニー上に何かクリームがのっているので 売り場の方に上のは何ですか?と聞いたら「くるみです」ずっこけそうになりました。誰が見てもくるみって分かります。その方が噂のSさんでしょうか?私の聞き方も悪かったかなと少しは反省しましたが。
2008年05月02日 20:32
イートインの抹茶のケーキがとっても美味しかったです(≧∇≦)

昨日に引き続いて今日も食べに行ってしまいました(・ω・)/(勿論ケーキも買いましたし会社やブログ友達にもでも勧めましたよ)
シェフ
2008年05月02日 23:17
みなさん、いつも有難うございます。
みんなで一生懸命作っています。
クルミ事件として覚えておきます。
多少のおとぼけはあると思います(笑)
それはOさんだと思います。
販売しながら立って眠るという特技のある人です。個性的なメンバーでやっております。
ゆか
2009年06月27日 18:03
一回死んでくれって!、、、。死ねって、冗談にしても嫌な言葉です。Sさんのことで、一緒にやってる仲間を貶めてブログに公開するのは、読んでて不快でした。仕事上の不満なら、無関係の人にブログで愚痴や悪口を言いふらすのではなく、内部で話し合って解決すべきではないですか?

この記事へのトラックバック