サロン ド ショコラ

京都・伊勢丹へ<サロン ド ショコラ>を見に行ってきた。
ぐるっと2周した。買いたいショコラ(興味のある店)がない。
<サロン ド ショコラ>なんて大袈裟な名前をつけなくたって・・・
よそのデパートと差別化をするために<サロン ド ショコラ>という
冠が欲しいんだろうな。
せっかく来たから何か買おうと思って<ベルナション>の前に立った。
この店の名物のショコラ3個入りが3150円!しかも売り切れ。
5個入り5250円。絶句して立ちすくんだ・・・
ベルナションは有名だし美味しいけれどこの値段はないだろう。
そそくさと伊勢丹を後にした。
画像

気を取り直して梅田大丸へ行った。
11階の催事場へ。<大きいサイズの婦人服>コーナーの隣。
安っぽいポップが垂れ下がり人もまばら。
ぐるっと2周してみる。さらに買いたいショコラがない。
<アンジェリーク チバ>が目にとまる。
日本人で初めてパリでお店を出した伝説的な人。
フランスへ修行に行くパティシエの駆け込み寺みたいなお店。
面倒見のいいおおらかな人柄が素敵な人(私も一度お邪魔した)
懐かしさで買ってみたくなった。
ボンボンショコラ4個入り1050円。
本当に食べやすい味で素直に美味しい。
気をてらった味の組み合わせより、オーソドックスな味が
改めて美味しいと感じさせる。
4月から梅田大丸に出店するらしい。機会があれば寄ってみよう。
画像
その足で阪急へ。
凄い賑わいを見せている。男性客は私一人である。
痴漢に間違われないようにぐるっと2周してみる。
フランスやベルギーの有名店がズラリ。
無視して渋谷の<テオブロマ>の生チョコを購入。
ショコラを知り尽くした土屋シェフが作り出す生チョコ。
2cm角の大きさで8個入り1050円。
食感、なめらかさ、後を引くカカオの香り。ブラボー!
画像
某店でほうずきのボンボンを見つけた。
修行時代、同期の友達と東京王子の<シェルボン>に鎌田シェフを尋ねた。
見知らぬ2人を快く歓迎して頂き、ケーキまでご馳走して頂いた。
これも食べてみなさいと<ほうずきのボンボン>を手渡してくれた。
食用のほうずきがあること、それがボンボンになることを知り驚いた。
完熟で甘酸っぱく香り豊かで、生涯忘れられない味になった。
いつか私もこれを作ってみたいと思い続けることになる。
念願かなって3~4年前の通販で始めて作った。
岐阜からのフレッシュのほうずきは入荷量が少なく
安定供給が出来なかった。イメージしてる味にももう一歩だった。
近いうちにリベンジしたい。
買った<ほうずきのボンボン>は予想通り冷凍のほうずきに
チョコをかけただけの代物だった。3個入り997円。
しかし、このお店の商品の名前が大げさすぎるよ。
店のイメージも男臭さいっぱいでせまってくる。
おっさん化炭素出しすぎだ。
何とかの侍とか・・・
画像
k.kさんにもらったバレンタインチョコ。
毎年有難うござます。
腕上げたな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なべ
2007年02月21日 14:06
おっさん化炭素・・・って先生・・・。にやって笑ってしまった。侍達は、言ってもムッシュの一人舞台ではないでしょうか。川西阪急に、キャラットって新しくチョコのお店が出来てました。ん?バレンタインだけだったのかな?その広告写真のシェフの顔が怖かった。悪そうだった。ゴルフばっかりしてると聞いていましたが、お仕事してるんだな~と思いました。チョコは、飾り立てたトリュフ、っていう感じです。プレゼントにはいいかなぁ。食べづらそうだけど・・・。自分には買わないだろうけど・・・。そうだ、バックハウスイリエさんの三個入りのトリュフ、とても食べ応えあって、美味しかったです。一個がでかいです。又食べたい。
シェフ
2007年02月21日 22:25
こんばんは、なべさん。
そういえば阪急にもムッシュはいたよ。一瞥されたけど。強面だよね。あんな軍団に入ったらおっさんか化炭素中毒になりそうやわ。イリエのトリュフ食べたかった~。
moon
2007年02月21日 22:31
シェフの日記が読めました・・・
実は一昨日 出張のため早朝に家を出て 途中の眠気に勝てず 無意識に瞬間目を閉じたのでしょうね・・・気がついた時は頭からガラスの破片で大変でした。。。。
大型トラックに突っ込んで行ったらしい
のです 車は大破 私は無傷
おかげて シェフの日記がまた読めました
(^^♪ 大殺界の全てがこれにて落着ということで 感謝です。。。
シェフ
2007年02月23日 18:54
moonさん、大丈夫ですか?
無傷ということで安心しましたが、
後遺症が出るかもしれないので、
検査したほうがいいかもです。
くれぐれも無理のないように。。。
moon
2007年02月24日 19:23
ありがとうございます。
全くもって 元気です 笑
ほんとうにこんな事もあるのだと
ただ感謝です。
シェフも車で遠出をなさる時は気をつけて
下さいね。

この記事へのトラックバック